脱サラ農家の嫁

夫が脱サラし家族で移住しました。

MENU

私が夫にキレてる理由

こんにちは、移住嫁子です。久しぶりの更新です。ついに移住しまして、バタバタしておりました。

今日は私が夫にキレてる理由を書いてみようと思います。

 

私はもともと夫が地方移住と農業をすることに関しては反対していませんでした。

人生一度きりですし、夫がやりたいことに挑戦するのは私としても嬉しい気持ちもあります。

が。それは生活をしっかり成り立たせる事ができるのが前提です、当たり前の話なんですが。子供もいますし。

夫は農業に関わる仕事をしたこともないですし、家庭菜園でもテキトーにやってほぼ枯らしてやがったんですね「てへっ( *´艸`)」とか言って。正直、不安しかないじゃないですか。

なので、私からは以下を条件として夫に伝えていました。

  • 数年間は農業法人等に就職して、生計を立てつつ農業に触れて自分の適性を探ったり勉強するなり貯金を十分に蓄えてから、独立するか考えて欲しい。
  • 家は買わずに賃貸がいい。その土地や環境に合わなかったら引き返せるようにしておきたい。

夫も「分かった~(^^)/」と言っていたのですが。結果、どうなったか聞きます?

 

畑付きの中古住宅購入(^^)/

農業法人等に就職することもなく農業未経験のまま即独立(^^)/

 

 

クソガオラアッ

f:id:datusara-ijyuu-nouka-yome:20211027134829p:plain

 

持ち家を持つと軌道修正が大変じゃないですか。それを考えるとやっぱり賃貸が安全だよな・・・と思い夫に伝えても「でも家に畑もついてるしゴニョゴニョ(^^)」買うにしても私は別の家がいいな・・・と夫に伝えても「でも農機具もついてるしゴニョゴニョ(^^)」夫の脳内では買うことをすでに決めている模様。私の意見はスルー。

でもまぁ、ここまではギリギリのギリリリリリ許せる範囲だったんです。

  • この中古住宅には農地も付いていた。
  • 農機具や家具家電等そのまま家主さんに「あげるよ~」とおっしゃって頂けた。
  • 値段もまぁまぁ安い。10年くらい住めば元は取れそう。
  • 農業が盛んな地域である。
  • 「いざとなったら売っちゃえばいいよ~すぐ売れるよ!」という移住支援員さんの後押し等…

上記のような条件があり夫が農業を始めるにはいいかな…と私も思いはしました。

でも家を買うなら安いとはいえど大金だし貯金もごっそり無くなる。これからどう生計を立てていくつもりなのか見通しを示してほしかったので、経営計画書を作って私に見せて欲しいと何度もお願いしました。

・・・はい。ここでもお得意のスルーですよ、ヤツは。

 

ヤンノカオラアッ

f:id:datusara-ijyuu-nouka-yome:20211027134829p:plain

いやいやいや。

我が家の貯金はおめーだけのものじゃねーんだぞ?

半分私のもんだかんな?

自分の意見押し通した挙句パートナーの不安に寄り添う努力もしないってどゆこと?

つーかおめーが読んでた「脱サラからの農業の始め方」的な本にも経営計画立てるって書いてあったやろ?何のためにその本読んでたん?

モヤモヤモヤモヤ・・・

くぁーーーーー今思い出しても腹立つ(#^ω^)

 

いやーーーーー離婚考えましたね。

信用できない人(夫)と知らない土地で家族も友人もいない状態で果たしてやっていけるのだろうか?と。

半年くらい悩んで悩んで悩み続けて、私は以下のように決め夫に伝えました。

  • きちんと生活でき貯金もできるお金を家に入れられるなら、今ある貯金は好きなように農業に使って下さい。あなたのやり方に一切口出ししない代わりに私は農業に関しては一切手伝いません。ただし借金するくらいなら農業やめて働いて下さい。なんなら離婚します。
  • 私は少なくとも1年間は外に働きに出ません。私は私で自由にやらせてもらいます。その代わり家事は私が担います。子育てについては2人のことなので随時相談しながらやっていきましょう。

本当は私が大黒柱になることも考えてました。就活して正社員なりフルタイムなりで働いて家計を支えたほうがいいのかなと。

でも私の意見も要望もスルーしてのんきに構えてる夫を見ていると、協力する気が失せたんですよね。私の収入を当てにして夫が覚悟もなく、今のようななぁなぁな気持ちで農業やられてもたまったもんじゃないし。

そんなわけで、上記のような条件になりました。

夫も私にグチグチグチグチ細かいことを言われることに辟易していたようで「この条件がいい(^^)/」と了承。夫からすれば「何をそんなに心配しているのか分からない。どうにかなるでしょ」とずっと思ってたそうです。

 

 

………は

 

 

デュクシッ

f:id:datusara-ijyuu-nouka-yome:20211027134829p:plain

 

農家って作物を育てるだけじゃなくて、一経営者になるってことですよね。

経営者になろうって人が、経営計画書の一つも書けないパートナーすら説得できないってどういうことだよって感じなんですけど('Д')エエエ

何度も離婚が頭をよぎりましたが、夫がこれからどう変化していくのかしばらく側で見て判断しても遅くないと考え、私も一緒に移住しました。

これから夫は失敗も成功も壁にぶち当たることもたくさんあると思います。

それらをひとつひとつ乗り越えて、大きくなった新しい夫の姿を見られることに少し期待もしています。

先が見えないまま貯金はどんどん減っていて胃が痛いですが、まぁいざとなったら私もまた働きに出ればいいしきっとどうにかなるよね多分おそらくそうだといいな(希望)

 

ポチっと押して頂けると励みになります👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村