脱サラ農家の嫁

夫が脱サラし家族で移住しました。

MENU

人付き合いが苦手な私が田舎でやり過ごすために心がけていること5選

こんにちは、移住嫁子です。夫が脱サラして新規就農するため、家族で地方移住しました。

さて、移住するにあたって私には心配事がたくさんありました。

その中の1つが、田舎の密な人間関係。自己紹介の記事でも少し書きましたが、私は人付き合いがものすごく苦手です。

datusara-nouka-yomeko.hatenablog.com

正直、家族や友人以外の人と関わりたいと思えません。職場や子どもの保育園で気を使うだけでグッタリ…プライベートでも気を使わないといけないなんて嫌だ(;´Д`)

そんな調子なので人間関係が密と言われる田舎に移住しても私はやっていけるのか不安でした。

 

移住候補地を探してた時の話なんですけど、市役所や移住支援員さんに連れられて今住んでいる家に見学に来たんですね。

その時、1人のおじさんがフラッっとこっちの方に来たんです。

いろいろと家や畑のことを案内して下さったので、てっきり私は「この家の家主さんかな?」と思ってお話してたのですが、実は隣の家のおじさんだったんですよね。

f:id:datusara-ijyuu-nouka-yome:20211028112929p:plain

他人の家のことなのになんでそんなに詳しいんだ(;'Д')?

その後、この家を購入することを私たちが決めると(まだ契約してない)遠方に住んでいる私たちに代わって、隣のおじさんはうちの畑の草刈りをしてくれたりと(注:私たちからはお願いしていません)「お…おぉ…距離感が密や…(;'Д')」と感じていました。

ちなみに私は人から親切にしてもらうと、何かお返ししなきゃいけない!と不安になるタイプなので親切にされるのが苦手です。業者に依頼するとか後腐れの無い金で解決したい派。田舎暮らし向いてねぇ…

f:id:datusara-ijyuu-nouka-yome:20211028112638p:plain

でも移住しちゃったので、どうにかこの地でやり過ごさなければいけないと考えに考え、下記のスタンスを取ることにしました。

先に言っておきたいのですが、私が住んでいる地域の皆さんは私たち家族にとても親切にして下さっています。ただ私が他人との会話やお付き合いが苦だという私自身の問題があるだけですよ。

では詳しく見ていきましょう。

1.最低限のあいさつはする

人とすれ違ったり目が合ったら一応あいさつや軽く会釈するようにしています。いくら人付き合いが苦手でもあいさつだけは最低限やらなきゃですね。この時に話しかけられればもちろんふつーにお話しますよ( ^^) 

2.極力、家から出ない

とは言え、ぶっちゃけできれば人と顔も合わせたくないしあいさつもしたくない私(ごめんなさい)

だったら家から出なきゃいいんだぉヽ(*´▽`*)ワーイ

もともと引きこもるのが好きだし、洗濯ものは部屋干しor乾燥機にすれば外にでなくてOK。お布団はさすがに干したいので、できるだけお隣さんが庭にいないのを見計らって干しに出る。お買い物は車で家から離れている人が多いスーパーにいくので、知り合いに遭遇する確率も少ないです(*´▽`*)ヤホーイ

Viba☆ボッチ!!!!!

3.おすそ分け交流をする

「え?おすそ分けとか面倒じゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、人と顔を合わせて交流するのが苦手でも、物と物の交流であれば対面での交流よりは気が軽いです私の場合。

ただ、持って行く時に顔を合わせるのは避けたいので(まだ言うか)おすそ分けは私が用意し、持っていくのは夫にお願いしています( ^^) 

4.人と交流が必要なことは夫に任せる

夫はコミュ力おばけでして。

人から好かれ可愛がられるタイプの人なので、人と交流が必要なことはほぼ夫に任せるようにしています。例えば自治会の集まりなどですね。

パートナーがいる場合、全部自分でやろうと思わなくていいと思うんです。適材適所で役割分担すればOKかなと。ただ、地域の掃除等人手が必要かな?と思うことは私も行くようにしています。

ちなみに地域の行事等に一切参加しないという選択肢はうちの場合は無かったです。地域の資源を利用させてもらいながら生活しているのは間違いないので。

もちろん無茶なお願いをされたら断ることもあるとは思いますが、無理の無い範囲で地域と関わっていこうと思っています。

5.もし嫌われたとしてもいいや、と割り切る

こちらはこちらで最低限やることやれば、もし「人付き合い悪いわねあの人」とか言われたとしてもしょうがないかなと思っています。相手がどう思うかはもうその人にお任せするしかないですし。

私は私で、本当は嫌なのに無理して明るいふりして愛想振りまいて積極的に人と交流して・・・なんてやってたら長い間ここで暮らすことはできないと思います。毎日のことなので。

いい落としどころを見つけながら生活していけたらいいな、と日々試行錯誤です。

 

ポチっと押して頂けると励みになります👇

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村