脱サラ農家の嫁

夫が脱サラし家族で移住しました。

MENU

計画も損切りも現状把握も軌道修正も体調管理も対策案も立てることができない人が経営なんてできるの?

こんばんは、移住嫁子です。

今日私の母から電話が。

○○(夫)が働きすぎて倒れたり事故にあったりしないか心配よぉ~

だと。

そんなん私も考えたけど、夫が自分で体調等加味して判断すべきことなんじゃないのか。

ていうか私に言うな、本人に言えばいいだろ。

 

 

バイトする前に夫とこんなやり取りしてたんです。

夜もバイトする。

最初は週3とか少な目にしたら?体調見ながら増やすかどうか決めたら。

<バイト面接後>

週5にしたよ!

なんなんすかね。

夜中にバイト増やして体調崩すリスク上げるより、先にできることあるんじゃないと思うんですけどね。

 

畑は残して家を売って賃貸に移って生活費下げるなり、割の悪いバイトを2つするのはやめて一旦農業法人でフルタイムで就職しながら小さく自分の畑も続けるとか色々あるよね、やりようが。

移住前から無計画で我が家の貯金のほとんどを取り崩して全く未経験の農業でいきなり独立したり、ほんとなんなんと思わざるをえないんですよね。

私が厳しすぎるんですか?

世の奥様は夫がこんな感じでテキトーでも笑って応援できるんですか?

移住して3か月たったけど、私はいまだに応援する気になれない。

計画も損切りも現状把握も軌道修正も体調管理も対策案も自分から立てることができない人が経営なんてできるのか疑問しか湧かない。